Oh! That Cello!
 
(スーパーチェロ軍団 in Japan


チェロ楽譜の訂正情報

R.シュトラウス/メタモルフォーゼン

(Boosey & Hawkes 15957)



 この曲は、パート譜が貸譜であるため、ここにはスコアのみの掲載とします。
 筆者は1stだけ演奏経験がありますが、ただでさえ混沌とした曲なので、下記の
 間違いはなかなか気付きにくいと思います。
 気付きにくい証拠に、カラヤン/ベルリン・フィルというコンビでの、いくつかの
 録音のうちの1つ(1969年8月)では、下記の2箇所とも、パート譜のままで
 堂々と弾かれています(^_^)。


 ●1st:第152小節

  ‥‥パート譜では、この小節の前のヘ音記号がありません。

  (スコア)
  


 ●1st:第457小節

  ‥‥パート譜では、この小節の前のハ音記号がありません。
    その代わり、459小節の前(空色の丸印の箇所)に謎のハ音記号があったりして(^_^)

  (スコア)